【クルマ】収入減でもNDロードスターに乗り続ける!年間維持費はいくらか?

クルマ

経済停滞で収入減の嵐でもNDロードスターには乗り続けたい!所有してわかった年間維持費を公開します。

はでさん
はでさん

やば、歴史的な出来事のおかげで確実に収入減だ。今のところ生活には困らないけど、NDロードスターには乗り続けたい!どうなるどうなる。手放すしかないのか????

かくちゃん
かくちゃん

ま、まぁ落ち着いて。どれぐらい年間の維持費かかっているか、洗い出してみようよ。きっと何とかなるから。

1.クルマの所有にかかる費用は何があるか?

クルマの所有にはいろいろな費用がかかります。ざっと5種類。1つ1つみていきましょう

1:自動車税(年1回)

エンジン排気量のより金額が決まります。

かくちゃん
かくちゃん

NDロードスターはエンジン排気量1.5LかRFの2.0Lなのでこんな感じ。
 1.5L : 34,500円/年
 2.0L : 39,500円/年 (RF)

2:重量税(車検時)

車両重量0.5トン毎にかかる税金で車検時に対象期間分まとめて支払いが必要です。
ロードスターS Special Packageの場合、車両重量は1トン超~1.5トン以下の範囲。

かくちゃん
かくちゃん

重量税は24,600円(車検時)
他、印紙代が1,100~1,800円必要なので頭の片隅に入れておきましょう。

3:保険

自賠責保険(車検時):被害者の救済を目的としたクルマ所有者には加入必須の保険です。

かくちゃん
かくちゃん

自賠責保険料は25,830円(車検時)。

任意保険(年または月額):運転者の年齢、保証範囲、違反の有無で大きく異なります。

一番人気のソニー損保でシミュレーションしてみました。
 20等級
 年齢30歳以上限定
 ゴールド免許
 保障内容:対人対物無制限
 運停車制限を本人限定
 年間走行距離:5,000km以下
 車両保険なし

保険会社のページで比較してみましょう。ネット通販専門の保険会社が割引額が大きくお得です。

かくちゃん
かくちゃん

いろいろ工夫して約34,300円/年ってとこかな

4:ガソリン代

1.5Lで車両重量も1トンちょっとということもあり、実燃費はリッター13km。なかなか良い成績ですね

はでさん
はでさん

1回約4,000円。自分は週末しか乗らないので月1回給油で48,000円/年。
ハイオクなのがイタイとこ

5:メンテナンス費用、車検時の整備費用

オイル・消耗品、洗車グッズなどもろもろかかります。

かくちゃん
かくちゃん

車両購入時に新車・中古車によらずメンテナンスパックに加入しておくことで費用負担を軽くできます。

購入時に法定点検とオイル交換代込みのプランに入ったので半年点検・1年点検時に追加費用は発生していないです。

どノーマルでも十分楽しめるクルマなので、パーツやチューニング代はかけているません。

車検時の整備費用としておよそ35,000円が必要です。

2.で、維持費用の総額は?

いろいろ必要なのはわかったから、結局いくらかかるんだ。車検のある年の合計額は、、

自動車税1.5Lの場合34,500円
重量税24,600円
印紙代 1,800円
車検整備費35,000円
自賠責保険25,830円
任意保険34,300円
ガソリン代48,000円
 204,030円
はでさん
はでさん

やっぱ、なんやかんやでお金かかるんだなぁ。他にも駐車場代かかってて年間30万は超えるね~

かくちゃん
かくちゃん

それでも、運転する楽しさや、オープンドライブの非日常感。毎日自分のクルマを眺めるだけでもココロオドルデザインは魅力だね。

はでさん
はでさん

そうだな。その魅力は唯一無二だな。
普段のメンテナンス費用やガソリン代を多少抑えつつ、任意保険の徹底比較することで大きな差が出そうだ。

いかがでしたか?

実際に所有してみて、ざっくり計算した額ですのであくまでも一例です。
手ごろな価格と実用性を兼ね備えた、世界にも稀なクルマです。購入を迷われている方は是非ロードスターのある生活へ飛び込みましょう。 

タイトルとURLをコピーしました