【Youtubeライブ配信】ライブ配信をチャンネル登録者数0人でやってみたらトラブル続きだった件(2020年5月作成)

動画編集

無謀にもチャンネル登録者数0人でyoutubeライブ配信をやってみたら、警告メールやらフリーズするなどトラブル続きでした。

でも~とりあえずやってみたら1日で配信できるようになりましたよ。

どんな機材は?設定や準備は?チャネル登録者数0人でもyoutubeライブ配信したいブっ飛んだ人向けに失敗談交えてお伝えします。

登場人物

ライター<br>ジ・オ
ライター
ジ・オ

プロライターのジ・オ。
オンラインサロンの主催者であり、多数の著書を手掛けるほか某有名サイトでも活躍中。

この変化の激しい時代には
 ・常に新しいことへの挑戦
 ・昔ながらの人とのつながりが重要
行動あるのみ!

はでさん
はでさん

ITドカタ系のリーマン。
日々新しいこと、楽しいことを求めて行動中。
ジ・オのオンラインサロンに参加したことにより楽しさが加速中。

この記事は事実をもとに操作方法・設定を記載していますが、登場人物やストーリーはフィクションです。

ライター<br>ジ・オ
ライター
ジ・オ

これからの時代、読者向けにはYoutubeでライブ配信してコミュニケーションをとる時代だ!さっそくやりたいから頼んだ!

はでさん
はでさん

お、おう!了解だ。とりあえずやってみよう

はでさん
はでさん

まてまて~、どうやってやるんだ。
そういえばチャネルだけ作成して放置してたアカウントあったなぁ。。。。ちょっと試してみようかな。

Youtubeライブ配信に必要な条件は?

2020年5月時点、Youtubeでライブ配信するための条件は下記条件です。

ライブ配信を行うには、過去 90 日間にライブ配信に関する制限を受けていないこと、かつチャンネルの確認が必要になります。

https://support.google.com/youtube/answer/2474026?hl=ja&ref_topic=9257984
はでさん
はでさん

過去90日間にライブ配信に関する制限って、そもそもやってないから該当しないけど子供向けの配慮や著作権、広告あたりは確認しておこう。
で、チャネルの確認ってなんだ?

電話番号を入力する必要があります。入力された電話番号に、テキスト メッセージまたは音声通話で確認コードが送信されます。

https://support.google.com/youtube/answer/171664
はでさん
はでさん

なるほどね。電話番号による認証が必要ってことなんだな。

加えて下記条件の記載がありました。

注: モバイルでライブ配信するには、チャンネルは上記の要件に加えて、チャンネル登録者数が 1,000 人以上である必要があります。

https://support.google.com/youtube/answer/2474026?hl=ja&ref_topic=9257984
はでさん
はでさん

え!?PCでライブ配信するならチャネル登録者数関係ないみたいだね。スマホからライブ配信は1,000人以上のチャネル登録者数が必要ってことだね。

必要なアカウント設定と機材を揃える

必要なアカウントを作成・設定しましょう。googleと紐づけられたyoutubeチャネル作成を行ったあと、前述のチャネル確認を行います。

必要なアカウントと設定

   googleアカウント
   youtubeのチャネル作成
   youtubeチャネルの確認

必要な機材

   PC
   Webカメラ(PCに初めからついているカメラでOK)
   マイク(PCに初めからついているマイクでOK)
   ネット環境(光回線があるとよい)
   スマホ(チャネルの確認用に電話番号が必要。配信出来ているか確認に利用)

広告

チャネルの確認を実施しよう

チャネル作成が完了した状態でチャネル確認を実施していきましょう。

※ちなみにチャネルの作成方法は下記に記載されています
https://support.google.com/youtube/answer/1646861

「チャネルの確認」の流れはこんな感じ↓
youtubeに自分のアカウントでサインインした状態で、右上の「ライブ配信を開始」選択

次にアカウント確認の画面でスマホの電話番号を入力して確認コードを受け取り、入力します。

送信をクリックすると次のような画面になり24時間待ちます。

はでさん
はでさん

すすんだ、すすんだ。
有効になるまで24時間待ちなんだけど、その間にチャネル説明欄やプロフィール、プライバシーの設定を見直しておくかな。


ライブ配信開始だ!

はでさん
はでさん

チャネル登録者数ゼロだけどライブ配信開始するぜ!!

Youtube Studioの画面から「ウェブカメラ」を選択。
詳しい操作方法は下記をみてね。
https://support.google.com/youtube/answer/2474026?hl=ja&ref_topic=9257984

とりあえずライブ配信を開始するには下記の通り入力すればOK!
・タイトル:テスト
・公開範囲:限定公開 ※URLを知っている人のみ視聴可能
・視聴者:「いいえ、子供向けではありません」を選択 ※ここ重要!
・動画を成人の・・・:「はい、18歳以上の視聴者向けに制限します」 ※ここ重要!

■さらに注意すべきことは
・背景や身に着けている服含め、違反になるようにロゴ・キャラクターが映り込まないように注意!
・マイクで周囲の音もひろうので、テレビ・音楽など聞こえない環境で実施する

気を付けていないと違反として即削除対象、アカウント停止対象になります(初心者は動画削除後、アカウント停止まで3回まで猶予あります)

はでさん
はでさん

サムネイル撮影の画面が表示されてめちゃ焦るけど、そのまま放置でよいです。あせって手近にある”キャラクターぬいぐるみ”等を写さないように!違反です。

あせらずどっしり構えましょうw後から変更できます

サムネは後回しで「ライブ配信を開始」をクリックするとライブ配信開始です!

はでさん
はでさん

出来たぜ!手持ちのPCと簡単な設定で世界に向けてライブ配信が可能になった。
「共有」から配信URLをコピペし、自分のスマホへメール送信して視聴してみよう。

[広告]

使い勝手や気を付ける点は?

はでさん
はでさん

著作権や配信内容に気を付けるのは当然なんだけど、実際にやってみると使い勝手や気を付ける点がわかった。

・遅延が20秒近くある
・「子供向け」や「18歳以下」では、違反対象として即削除対象になりやすい
・PC付属カメラ・マイクでも問題ないが、周囲の音には気を付けないと声が聞こえない
・チャットは発言をチェックしてから投稿する設定がよさそう
・45分ぐらい配信継続してみたけど、ネットワークの状況により途切れる
・配信時間は無制限?

はでさん
はでさん

ライブ配信は思ったよりも簡単に実現できてしまう。
著作権やプライバシー設定は十分に気を付けたほうがよさそう。
まずは知人や自分向けに配信してテストしてから世界に発信しよう。

タイトルとURLをコピーしました