【YouTubeチャンネル設定】簡単・効果的!チャンネル開設後にやるべき設定3つ

動画編集

YouTubeチャンネルを開設したら、どんな情報を発信しているかを視聴者にわかりやすく伝える必要があります。

チャンネルアイコンや背景画像のチャンネルアートなど、チャンネルのイメージを視覚的に伝える戦略は重要です。

イメージ戦略の第一歩、最初に設定しておくべき基本3つを紹介します。

いづれも超簡単で効果大なのでスグにやっときましょう。

はでさん
はでさん

YouTubeチャンネル開設したぞ!動画もいくつか公開してみた!更新してくぞ~

かくちゃん
かくちゃん

あれ?チャンネルアートやアイコンが設定してないよ!あとチャンネル紹介文もないね。

はでさん
はでさん

え!?何それ?各動画に説明分なら書いてるけど、、、

かくちゃん
かくちゃん

チャンネル全体として、視聴者にどんな情報を発信しているのか視聴者へ伝えるため必要だよ。以下の3つの設定は、簡単で効果大なのでスグに設定しよう

チャンネルアイコンの設定しよう

チャンネル開設した直後は下記のようなアイコンになっていませんか?
アカウント名の頭2文字が〇で囲まれてます。
※すでにご自身のオリジナルアイコンに設定されている方(Googleアカウントの設定でアイコン画像を設定している)、この設定は不要です。

このアイコンはGoogleアカウントのアイコン設定と同じ設定です。ですのでGoogleアカウントの設定を変更することで、オリジナルアイコンに変更できます。

公式ヘルプを参照すると、Googleアカウントの設定にあるプロフィール写真を変更することで、オリジナルアイコンに変更できそうです。

まず、以下のサイズの画像ファイルを用意しましょう。
推奨は800×800ピクセルの画像ですね。

JPG、GIF、BMP、PNG のいずれかの形式のファイル
(アニメーション GIF は不可)
800 X 800 ピクセルの画像(推奨)
98 X 98 ピクセルで表示される正方形または円形の画像

https://myaccount.google.com/profile

Googleにサインインした状態で、アカウント設定のページにアクセスしてみてください。
以下の順序でアイコンを変更できます。

YouTube Studioにアクセスしてみてください。
https://studio.youtube.com
アイコンが変わっていますね!

ちなみに、このアイコンはGoogleアカウントで共通の為、Googleの以下サービスで表示されるアイコンも全て変わります。

Google ハングアウトや Gmail など、他のユーザーと連絡を取る際に利用する Google サービス
Google マップ、Google Play、YouTube など、コンテンツの作成に使用する Google サービス

https://support.google.com/accounts/answer/6304920?hl=ja

アイコンの更新について、より詳細な情報は下記の公式ヘルプを参照してください。
https://support.google.com/youtube/answer/2976309?hl=ja

チャンネルアート(背景画像)の設定しよう

チャンネルのトップページに好きな背景画像やタイトル画像を表示できます。チャンネルのイメージアップに欠かせない設定ですのでサクッと設定しちゃいましょう。

※意外と大きめサイズの画像を準備する必要あり、写真編集アプリがないと思い通りに設定できないこともあります。

で~も~、写真編集アプリが得意でない方は、Googleが標準で提供している画像もあるので、とりあえず設定しちゃいましょう。
チャンネルアートがあれば印象かなり良いです。

では以下の流れで設定してみましょう。
Googleサインインした状態で、YouTubeトップページを表示。
 ↓
右上の自分のアイコンをクリックして、表示された一覧から「チャンネル」をクリック。
 ↓
以下の画面が表示されるので、、、

このように簡単に設定ができ、イメージが変わりましたね!

チャンネルアートを設定することで、チャンネルの内容を視覚的に伝えることができるようになります。ぜひ設定しましょう!

画像サイズや表示領域の設定は結構めんどくさい。
画像編集の基礎を別記事で紹介していますので、画像編集アプリに慣れてきたらオリジナル画像を作成して設定してみてください。オリジナリティが高まり独自の世界観を発信できるようになります。きっと楽しいですよ。

最小アップロード サイズ: 2048×1152 ピクセル。

テキストやロゴの最小安全領域: 1546×423 ピクセル。この範囲外にある画像は、一部のビューやデバイスではカットされて表示されることがあります。

最大幅: 2560×423 ピクセル。この幅では、画面のサイズに関係なく「安全領域」が常に表示されます。チャンネル アートの両端の領域はユーザーのブラウザ ウィンドウのサイズに応じて表示される場合と表示されない場合があります。

ファイルサイズ: 6 MB 以下。

https://support.google.com/youtube/answer/2972003?hl=ja&ref_topic=9257884

詳細な情報を知りたい方はチャンネルアートの公式ヘルプを参照してください。
https://support.google.com/youtube/answer/2972003?hl=ja&ref_topic=9257884

チャンネルの説明を設定しよう

チャンネルの説明分を設定してみましょう。
自身のホームページやSNSアカウントへのリンクを掲載してより効果的なチャンネル運営を行いましょう。

Googleにサインインした状態で、YouTubeトップページにアクセス。
  ↓
右上の自分のアイコンをクリックして、表示された一覧から「チャンネル」をクリック。
  ↓
下の画面で「チャンネルをカスタマイズ」をクリックした後、
「概要」をクリックしてください。

これでチャンネルページにアクセスすると、チャンネルの概要が表示されましたよね?

Googleサインインした状態で、YouTubeトップページを表示。
 ↓
右上のアイコンをクリックして、表示された一覧から「チャンネル」をクリック。

より詳細や最新の情報は公式ヘルプを参照ください。
https://support.google.com/youtube/answer/3027950?hl=ja&ref_topic=9257884

まとめ

いかがでしたか?
3つ設定するだけで、チャンネルの世界観、自分の発信したい情報を視聴者に伝えやすくなりましたね。
ぜひ設定してみてください。たった3つです。

タイトルとURLをコピーしました